大阪で屋形船を貸切したい!日本初のグランピング船で最高のひと時を!

水上のレストラン・屋形船。最近では大阪を屋形船で観光したり、屋形船でアニバーサリーを過ごしたりする人が増えてきました。 多様化するニーズに対応するために、昔からある屋形船も徐々に形を変え、貸切でのサービスを行ったり、観光に使用できるコースを作ったり、一種の高級レストランのような形態になりつつあります。 今回は、大阪で屋形船を貸切にするメリットや見どころについてご紹介します。

大阪で屋形船を貸切できる?

屋形船で特別な演出やイベントをしたい!でも屋形船は貸切にできるの?という疑問をお持ちの方も多いと思います。ここでは、屋形船の貸切についてご紹介します。

屋形船の貸切は可能!

結論から述べると、屋形船は貸切にできます。
大阪はいたるところに河川や水路があり、水の都とも知られているため、観光船の需要が高まっているのです。
徒歩やバス、電車で巡る観光も良いですが、水路や川から街を眺めてみるのも新鮮で楽しそうですよね。違う視点で見れば、同じ街でも違った顔が見えてくることもあるでしょう。
しかも、屋形船といえば夏に乗って、涼しい川の上で花火などを眺めるというイメージですが、実は使い方によっては春夏秋冬楽しむことも可能。屋形船には空調完備が整っているため、どの季節でも快適に観光を楽しむことができるのです。
中でも、大川を航路とする屋形船が最高。若松浜公園や八軒家浜から出発し、大阪の象徴である大阪城や造幣局見える航路は、春はお花見客で屋形船の予約が埋まってしまうほど大人気です。
春の陽気と心地いい水上の揺れ、そして日本の春の象徴である桜を、同時に楽しむことができる最高のコースですよね。

屋形船の特徴

屋形船は、水上のレストランなので船内のほとんどが乗客用のスペースです。船の大きさにもよりますが、十分に広く、優雅にゆったりとした時間を過ごすことができます。
掘りごたつ式のテーブルや、マンションの一室のようにソファが誂えられたゆったりとくつろげる船もあります。トイレも洗練されたデザインできれいになっていますし、地上の小洒落たレストランのような装いの船も増えてきました。
また、屋形船のテーブルは座敷タイプのイメージが強いですが、現在は洋風で椅子とテーブルが備え付けられているタイプの船が増えています。ファッション的に座敷に座るのを避けたい女性や、足を悪くしているお年寄りなども安心して利用することができるのです。

目次へ

インスタ映え間違いなし!大阪で屋形船を貸切するならメリーグリーン

せっかく屋形船に乗るのなら、よりインスタ映えする写真を撮るのも観光の目玉のひとつですよね。ここでは、インスタ映えする大阪の屋形船「メリーグリーン」をご紹介します。

普通の屋形船とはここが違う!

メリーグリーンは2階建ての少し大きめの船です。1階は本格的な特大グリルとカラオケルームを完備しており、船首にあるステージではオプションでDJやジャズの生演奏も楽しむことができます。
また、2階は芝が敷き詰められたオープンデッキになっており、バーベキューで焼いた肉や野菜、そして豊富な種類のお酒を食べたり飲んだりしながら、優雅にクルージング気分を味わうこともできるのです。
また、ある程度騒いだとしても、船は水の上なので、周囲のお客さんに迷惑がかかることもありません。気の合う仲間や家族と思いっきりはしゃいでも大丈夫。海にだけは落ちないように、適度に楽しみましょう。
また、1階のデッキには、可動式の屋根が備えられているため、天気を気にすることなく屋形船でのグランピングを楽しむことができます。しかも冷暖房完備なので、季節を問わず快適に過ごすことができるのも大きな魅力のひとつです。

おいしいバーベキュープラン付き!

メリーグリーンは、その雰囲気やサービスだけでなく、バーベキューも天下一品!A4ランクのお肉も堪能でき、まさに目もおなかも満たされるという至極の屋形船です。
お肉のほかにも、魚介類や季節の野菜、おつまみやお菓子類も豊富に用意されています。それに加え、当然おいしいお酒が飲み放題!おいしいお肉とおいしいお酒、そして船上での風を感じながら存分に楽しむことができます。
楽しい気分になったあとの片付けも不要!もちろん準備もする必要がありません。屋形船とはいってもレストランのようなサービスなので、自分たちで何から何までする必要はないのです。夢のような時間から、そのまま楽しい気持ちで帰路につくことができます。

目次へ

屋形船を貸し切って優雅なひと時を!

屋形船・メリーグリーンには、用途に合わせてさまざまなコースが用意されています。貸し切って使いたいという人はぜひ参考にしてくださいね。

職場の懇親会や家族、友達との思い出作りに!

・貸し切りコース
貸し切りコースは職場での懇親会や結婚式の二次会、歓送迎会などに使える便利なプランです。時間は2時間なのでだらだらと無意味に長引くこともなく、かといって短すぎることもなく、ちょうどよい時間を仲間たちと一緒に過ごすことができます。
完全にグループでの貸し切りなので、身内にしかウケないような演出や出し物なども存分に楽しむことが可能。周囲の人に気を遣わず、心行くまで屋形船と料理を楽しめます。

・乗合コース
乗合コースは6名から利用可能な少人数向けのコースです。他のお客さんとの乗合になるので、本当にレストランや焼き肉店にいるような気分で、手ぶらでバーベキューを楽しむことも可能。しかも、乗合のグループ同士で交流をする機会にもなることも。
出会いが屋形船なんて一期一会で素敵ですよね。

貸し切りコースにも乗合コースにもバーベキューセット(飲み放題付き)がついています。要望に応じて和食セットも用意できるため、気軽な会食などにも使うことができます。いつもの料亭やレストランではなく、たまには船上のレストランで気分を変えて楽しんでみてはいかがでしょうか。

大人気オールフリーコースで自由自在!

もうひとつのコースは「オールフリーコース」です。オールフリーコースは2時間完全貸切の特別な空間を演出。大切な人へのプロポーズや婚活パーティー会場、大切な記念日など、使い方は自由です。
ただし、その際の飲食物は自分で用意することが前提です。オプションとして専任調理スタッフを配置してもらうこともできます。
屋形船の内部にある機材や調理器具などは貸出可能。自分の好みの仕様に料理も空間もコーディネートして、この世でひとつしかない、自分たちだけの特別な空間を作り上げましょう。
最大で60人まで入ることができるので、ちょっとしたパーティーにもぴったりです。謝恩会などの特別なパーティーや創立記念パーティー、還暦のお祝いや結婚記念日などのアニバーサリーデーにぜひ使ってみたいコースですよね。

目次へ

まとめ

さて今回は、大阪の屋形船を貸切にするメリットや見どころなどについてご紹介しました。大阪の新しい屋形船メリーグリーンは、インスタ映え間違いなしの優雅な空間で、おいしいお肉やお酒に舌鼓をうちながら、仲間たちとかけがえのない時間を過ごすのにぴったりの屋形船です。
ぜひ観光のついでや記念日のお祝い、ちょっとしたパーティーや飲み会の会場の候補に入れてみてはいかがでしょうか。