刺激が欲しい方必見!大阪で日本初のグランピング船に乗ろう!

キャンプやバーベキューは休日のアクティビティとして非常に人気があります。キャンプやバーベキューを極めようとしている人もいるのではないでしょうか?しかし、中には普通のキャンプに飽きてしまった…ワンランク上のキャンプやバーベキューを楽しみたいという人もいると思います。今回は、そんな刺激が欲しい方必見の大阪のグランピング船をご紹介します。

この記事は約6分で読み終わります。

グランピングって?

グランピングは、グラマラス(魅力的な)+キャンピング(キャンプ)を合わせた造語で、普通のキャンプよりもワンランク上のキャンプのことです。
普通、キャンプに行くときは、キャンプに必要なアウトドア用品やバーベキューの食材などは自分で1から用意してかからなければなりませんが、グランピング施設やサービスを使うと、それらの道具や食材をあらかじめ用意してくれるのです。
手ぶらでキャンプやバーベキューができるなんて、まさに魅力的ですよね。このように、通常のキャンプとは違って、少しゴージャス感のある雰囲気を味わうことができるのがグランピングです。
キャンプに興味があっても、アウトドア用品やバーベキューセットなどを準備するのは腰が重いなぁと思っているビギナーさんであっても、手ぶらで気軽に楽しむことができます。
準備も片づけもしなくていいなら、キャンプやバーベキューへのハードルが下がりますよね。夏っぽいことしたい!というときにも、気軽に出かけられるのでおすすめです。

目次へ

大阪にはどんなグランピング施設があるの?

大阪にもたくさんのグランピング施設があります。飲み会や楽しいことが大好きな大阪府民にとって、グランピングも非常に楽しめるアクティビティのひとつなのです。

バーベキューやキャンプを楽しめるグランピング施設

大阪の中心地から少し離れた場所にグランピング専用の施設があります。ここももちろん手ぶらでバーベキューができる施設です。
アメリカのマイアミをイメージして作られた施設もあり、南国風のヤシの木や、建物のデザインや色合いもマイアミ風。アメリカンな雰囲気の中で、お部屋のウッドデッキから日本屈指の夕日を見ることができます。
マイアミ風の空間の中でサンセットを見ると、まるで本当にマイアミに来ているかのような非日常感を味わえます。都会の喧騒から離れて、穏やかな自然の中でゆっくりとした時間が過ごせるので若者を中心に人気が高い施設です。
建物や空間はもちろんですが、バーベキューの味も絶品。グラマラスなバーベキューがテーマとなっており、きちんと下処理された野菜やお肉を、アメリカ生まれのスタンドで調理しながら豪快にいただくことができます。
バーベキューの顔ともいえるスペアリブやチキンなどの肉類、箸休めにもおすすめのアヒージョなど大勢で楽しく食べられる食材が揃っています。最高のロケーションで、爽やかな風を感じながらのバーベキューが楽しくないはずはありませんよね。
ほかにも、里山を意識して作った大自然の中のグランピング施設もあります。ペット同伴可なので、大好きなペットや大切な家族、友人と心行くまでバーベキューをたのしむことができるのです。

都心で優雅に過ごせるグランピング施設

大自然の中のグランピング施設もいいですが、ビルの屋上や商業施設のイベントスペースでバーベキューのグルメを味わえるグランピング施設も良いですよね。
こういった都市型のグランピング施設なら、会場を貸切にすることができ、さらに都心にあるので会社帰りでもアクセスしやすいため、サラリーマンには嬉しい施設と言えます。
機材などはもちろん施設側で用意してくれますし、食材も自分たちの好きなものを注文してバーベキューを行うことができます。
まとまった人数が集まれば、施設自体を貸切にして、社内の懇親会やちょっとした気軽なパーティーなども企画できます。自分たちしかいない空間で、自分たちらしいバーベキューパーティーをしませんか?もちろん、都市型グランピングなので、駅などへのアクセスもばっちりの好立地施設が多いです。終電の時間が許す限り、バーベキューを楽しみましょう。

目次へ

大阪でグランピングするならメリーグリーンがおすすめ!

大阪にもたくさんのグランピング施設がありますが、いつもと違った趣向を凝らしたグランピングならメリーグリーンがおすすめです。ここではメリーグリーンの特徴についてご紹介します。

船上でバーベキューができる日本初のグランピング船!

メリーグリーンのルーツは屋形船です。水路や川が発達している大阪では、屋形船での観光も人気があります。メリーグリーンは、この屋形船でバーベキューをしながらクルージングを楽しむためのグランピング施設なのです。
メリーグリーンは2階建ての屋形船で、2階のデッキ全体に芝生が敷き詰められているため、船上にいながらにして地上にいるかのような安定感を得ることができます。また、白い船に大阪の夜景、そしてそれに映える芝生はまさにインスタ映えそのもの。船上の芝生でおいしいお酒やお肉を楽しむことができるのです。
バーベキューにはA4ランクの肉や季節の野菜や魚などがあり、食材も充実しています。お酒の種類も豊富なので、たくさんの種類のお酒が飲みたいお酒好きさんにもぴったりです。
また、日射しが強かったり、雨が降ったりしても、可動式の屋根があるので天気の心配をせずに安心して楽しむことができるのもうれしいですね。

料金プランは3種類!

メリーグリーンを楽しむために料金プランが3コース用意されています。
・貸し切りコース
貸し切りコースは、自分たちのグループだけで屋形船を貸し切るためのコースです。結婚式の二次会、職場の懇親会、謝恩会、保護者会など、まとまった人数で親睦を深めるのにちょうどいいコースです。
もちろん、バーベキューの食材や機材、お酒などもすべて施設側で用意するので、手ぶらで乗船するだけでOK。気の合う仲間たちとの大切な時間を船上で過ごす、という特別感がたまりませんよね。

・乗合コース
乗り合いコースは、少人数でこぢんまりバーベキューを楽しむコースです。少人数のグループが数組乗り合いになります。乗り合いのグループ同士での交流も生まれやすいので、新しい出会いもあるかもしれません。
貸し切りコースと同様、バーベキューの材料や機材はすべて施設側が用意するので気軽に予約ができますよね。

・オールフリーコース
このコースは屋形船と機材のみを施設側が貸し出す自由なコースです。食材や飲み物はお客さん側が自分で準備をすることになります。
自由度の高いコースなので、一世一代のプロポーズや、家族だけで行う還暦のお祝いや結婚記念日のお祝いなどに使うことができます。自分たちで好きなものを用意して食べることができるので、より満足度の高いグランピングになるはずです。

女子会や宴会などのイベントにも最適!

メリーグリーンの1階デッキは冷暖房付きでカラオケも完備されています。オプションでDJやJazzの生演奏から、落語や和太鼓演奏などにも対応可能なので、女子会や宴会などみんなで賑やかに楽しむイベントにも最適です。
船からは大阪の景観を一望でき、普段は見ることができない視点から街並みを眺めることができます。いつもと違う位置から見ると新たな発見があるかもしれませんね。

目次へ

まとめ

さて今回は大阪のグランピング施設についてご紹介しました。大阪のグランピング施設は意外とたくさんあります。大自然を活かしたものや、都市型のグランピング、さらには屋形船を使った極上のグランピングなど、用途によって使い方はさまざまです。
一生に一度の大切な日、大切な人と過ごす記念日は、ぜひ極上のグランピングが楽しめる屋形船「メリーグリーン」を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。